- (1)損害保険業
- 損害保険契約の引受の審査、引受、履行、管理
- 保険金請求に関する保険事故の調査(関係先への照会等を含む。)
- 保険金等の支払いの判断・手続
- 各種付帯サービスの案内または提供
- 再保険契約の締結や再保険金、共同保険金等の受領、およびそれらのために引受保険会社等に個人情報の提供を行うこと(引受保険会社等から他の引受保険会社等への提供を含む。)
- (2)生命保険代理業
- 生命保険契約の代理または媒介およびそれに付帯するサービスの提供
- (3)融資事業
- (4)投資信託等の金融商品の販売業
- 天候・地震デリバティブ等のデリバティブ取引の実行、管理
- 投資信託等の取扱口座の開設、各種取引の実行、残高の管理・報告
- 投資信託等の買付け(分配金等)、売付けの媒介、取次ぎ等
- (5)確定拠出年金事業
- 確定拠出年金運営管理業務の遂行
- 確定拠出年金制度に関するコンサルティング
- (6)各事業共通
- 当社が取り扱う商品(損害保険、生命保険、投資信託、確定拠出年金等)および各種サービスの案内または提供、代理、媒介、取次、管理
- SOMPOグループ各社、提携先企業等が取り扱う商品・サービス等の案内、提供、管理
- 各種イベント・キャンペーン・セミナーの案内、各種情報の提供
- アンケートの実施や市場調査、データ分析の実施等ならびにそれらによる商品・サービスの開発・研究
- ご本人かどうかの確認
- お問い合わせ、ご意見等への対応
- 当社が有する債権の回収
- 当社の業務遂行上必要な範囲内で、保険代理店を含む業務委託先等への提供
- 当社職員の採用、販売基盤(代理店等)の新設、維持管理
- 他の事業者から個人情報(データ)の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切な遂行
- (7)サステナビリティ推進の取組み
- サステナビリティレポート、講座・セミナー等の案内の発送、各種情報の提供
- (8)電話応対―通話録音
- お問い合わせ、ご相談内容、ご契約内容等の事実確認
- ご案内、資料発送等のサービス提供を正確に行うためのご連絡先の確認
- 電話応対を含む業務品質向上にむけた研修やデータ分析の実施等への活用
なお、以上の録音データは、投資信託のコールセンターにおけるものを除き、原則、録音から6か月を超えて保有しません。
- (9)その他
- その他、上記(1)から(8)に付随する業務ならびにお客さまとの取引および当社の業務運営を適切かつ円滑に履行するために行う業務