個人用自動車保険『THE クルマの保険』 お手続き

新規ご加入のお手続き

代理店が、お客さまに最適な補償プラン選びをサポートします。

1.最適プランのご相談

経験豊富な代理店が、お客さまに最適なプランをご提案。

2.お見積り

お見積書を作成します。

3.ご契約のお手続き

ご契約条件を確認し、取扱代理店でお手続きします。

インターネットでも
お見積りいただけます。

インターネットお見積り

さらに詳しいご案内はこちら

ご契約プランの相談から、契約成立、お支払いまでの一連の流れについて、さらに詳しくご説明しています。

ご加入のお手続き

お見積り方法を選択してください

サクっと
しっかり

ご契約内容照会・変更・更新のお手続き

ご契約内容の照会

マイページや保険証券から照会いただけます。

お客さま向けインターネットサービス

mypage

ご契約内容の更新・変更・見直し

更新・変更・見直しを希望されるお客さまは、まず取扱代理店にご連絡ください。担当者のヒアリングのもと、最適な内容をご提案します。

営業時間外などで取扱代理店へのご連絡が難しい場合はこちら

更新の詳しい流れはこちら

※「ご契約者さま」カテゴリに移動します

各種変更手続きの詳細はこちら

※「ご契約者さま」カテゴリに移動します

解約

自動車を売却・譲渡・廃車などした場合は、解約の手続きをする必要があります。(解約時にはご契約の中断証明書を発行できる可能性があります。)
なお、解約された場合には、等級の進行が遅くなることがあります。解約される前に、次の内容を必ずご確認ください。詳しくは取扱代理店または 損保ジャパンまでお問い合わせください。

取扱代理店へのご連絡が難しい場合

取扱代理店の営業時間外など、ご連絡が難しい場合は、マイページやWEB受付フォームから一部お手続きができます。※お手続き後、取扱代理店または損保ジャパンよりご連絡する場合があります。

マイページでできること

お客さま向けインターネットサービス

mypage

ご案内

  • 契約内容の照会
  • 保険料のお支払いに関する照会
  • 契約の更新
  • 住所・電話番号の変更
  • 口座情報・クレジットカードの変更
  • 各種証明書の発行

など

WEB受付フォームによるお手続き

  • 住所・電話番号の変更
  • 証券の再発行
  • 車両入替
  • 運転者限定/使用目的の変更
  • 保険料振替口座・クレジットカードの変更
  • その他のお手続き

など

車両入替について

自動車の買替えなどの際には、「車両入替」の手続きが必要となります。

このお手続きが完了しない場合、保険金がお支払いできない場合がありますのでご注意ください。

 

新たに自動車を購入などをされた際には、補償の対象になる自動車を変更する必要があります。
このお手続きが完了しない場合、保険金がお支払いできない場合がありますのでご注意ください。

閉じる

複数所有新規契約(セカンドカー割引)の適用

2台目以降ご契約時に保険料の総額が安くなる可能性があります。

割引適用のためには、一定の条件を満たしている必要があります。

自家用8車種の自動車を11等級以上でご契約されている方が、2台目以降の自動車(自家用車8車種)を新たにご契約になる場合で一定の条件を満たすときは、7(S)等級を適用します。

等級が高い(無事故実績により割引が進んだ)自動車保険をご契約いただいている場合は、新しくご購入された自動車と車両入替をすることで保険料がお得になることがありますので、取扱代理店または損保ジャパンまでご相談ください。
ご契約の代理店の連絡先は保険証券や満期のご案内等に掲載しております。

2台目以降のお車を買われる方は「SOMPO Drive」による運転診断結果で自動車保険がお得になります!

閉じる

運転者限定・運転者の年齢条件の変更

自動車を運転する一番若い方が変わる際には、お手続きが必要になる場合があります。

詳しくは、取扱代理店または損保ジャパンにご相談ください。
ご契約の代理店の連絡先は保険証券や満期のご案内等に掲載しております。

閉じる

解約前のご留意事項

損保ジャパンの自動車保険を解約される前に、次の内容を必ずご確認ください。

解約された場合は、等級の進行が遅くなることがあります。

1年契約(無事故)で満期後7日以内に継続した場合は、「継続後のご契約」の等級は1等級上がります。ただし、ご契約期間の途中で解約し、7日以内に継続した場合は、「継続後のご契約」の等級の進行が遅くなる「可能性」があります。

1台目のご契約のみに特約をセットしている場合は、そのご契約が解約となったときなどは補償がなくなることがあります

現在複数台の自動車保険のご契約があり、解約するご契約に次の特約のセットがある場合は、ご注意ください。

  • 人身傷害交通乗用具事故特約
  • ファミリーバイク特約
  • 弁護士費用特約(日常生活・自動車事故型)/(自動車事故限定型)
  • 個人賠償責任特約

1台目のご契約のみに特約をセットしている場合は、そのご契約が解約となったときなどは補償がなくなることがありますので、2台目以降のご契約内容の見直しをおすすめします。

詳しくは取扱代理店または損保ジャパンまでご相談ください。
ご契約の代理店の連絡先は保険証券や満期のご案内等に掲載しております。

閉じる

事故にあわれた時のお手続き

事故のご連絡(24時間365日受付・通話料無料)

事故の対応手順

万一の事故の際の対応手順をご案内します。

事故のご連絡と対応手順

よくあるご質問

 

重要事項等説明書/約款・しおり

契約概要、ご注意いただきたいこと、保険金をお支払いできない場合のご説明などの重要事項、約款・しおりをご確認いただけます。

重要事項等説明書/約款・しおり

自動車保険改定のご案内

主な改定内容は下記をご覧ください。

自動車保険改定のご案内

 

保険料のチェック・加入のご相談はこちら


パンフレットダウンロードはこちら

お見積り方法を選択してください

サクっと
しっかり
 

ピックアップ

・このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。

ページトップへ