天候デリバティブに関するQ&A

天候デリバティブに関するよくあるご質問は、次のとおりです。

質問1 誰でも加入できるのですか?

法人のお客さまの天候リスクに対応することを目的とした金融商品です。個人のお客さま(個人事業主様も含みます。)は、ご利用いただくことはできません。

質問2 受取金額は、いくらでも加入できますか?

天候デリバティブは、天候不順のリスクに対応することを目的とする商品です。資産運用・賭博・投機目的でのご加入はできません。単位価額や最大受取金額は、お客さまが気象変動によって被害を受ける可能性のある範囲内で設定させていただます。そのため、ご契約にあたっては、お客さまの財務諸表などの客観的資料を確認させていただきます。

質問3 気候に関する指標の観測地点は、どこでもいいのですか?

気象庁気象官署(全国約150か所)および気象庁アメダス(全国約1400か所)から、お客さまの営業拠点やマーケットなど、ニーズに合致する場所をお選びいただくことが可能です。

質問4 追加でオプション料等を請求されることはありますか?

通常のお取引の場合、ご負担は、ご契約時にお支払いいただくオプション料が限度となります。お客さまに不測のお支払いが追加して発生することはありません。(オプション料をお振込いただく際の振込手数料は、お客さまのご負担となります。)

質問5 オプション料は会計・税務上どう処理するのですか?

天候不順に対応するために支払ったオプション料は、契約終了後に損金処理することができます。また、契約終了前に決算期末を迎える場合は、その時点における時価を評価する必要があります。実際の税務・会計処理については、公認会計士、税理士等にご確認ください。

  • 下記の「お問い合わせ」入力フォームにてお問い合わせをされる場合は、お問い合わせ内容欄に、「天候デリバティブ」に関するお問い合わせである旨ご記入ください。

法人向け商品・お手続きに関するお問い合わせ

お問い合わせの回答につきましては、メールのほか、担当の代理店または営業店よりお電話でご連絡させていただく場合もございます。
また、土日・祝日前後、年末年始等の期間にいただいたご連絡に関しましては、回答が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。