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社員の健康増進の取組み

SOMPOグループの経営理念である「お客さま視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤としてさらに幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献」することを実現するためには、その原動力である社員と家族の心と体の「健康」が大切です。当社はその考えに基づき、社員の健康維持・増進を経営の重要なテーマと位置づけ、健康経営に取り組んでいます。
当社およびグループ各社の取組みについては、SOMPOホールディングスのホームページにも記載しています。


当社では、社員一人ひとりが心身ともにより良い健康状態でパフォーマンスを高め、働きがいを実感できる環境づくりを目指しています。当社の存在意義の発揮、持続的な成長のため、生産性の向上と社員の心身の健康維持・増進を経営の重要なテーマの一つと位置づけ、健康経営に取り組んでいます。

損保ジャパンの「健康宣言」

~心と身体と組織の健康~

当社は、すべての社員が精神的にも肉体的にも、そして社会的にも満たされ、自らと周囲の人々の健康を重視し、病気や障がいの有無に関わらず、働き続けられる健康な組織の構築に取り組みます。

損保ジャパンの「健康経営」推進体制

損保ジャパンの「健康経営」推進体制

当社の健康経営推進方針(戦略マップ)

健康経営の各種施策から経営課題の解決、目指す姿などの一連の流れを「戦略マップ」で示しています。

重点取組施策と主な効果検証指標

当社社員の健康データ分析からみえた健康課題解決に向け、ヘルスリテラシー向上を基盤とした「生活習慣の改善による生産性向上」「女性特有の健康課題改善による女性社員の生産性向上」「メンタルヘルス不調の予防と早期発見」を重点取組施策に設定し、中長期的な施策を展開しています。

重点取組課題 設定KPI 目標値 2020年度 2021年度 2022年度
生活習慣病予防対策 1 定期健康診断受検率 100% 99.9 99.9 99.9
2 定期健康診断
精密検査受検率
100% 36.1 65.6 71.0
3 特定保健指導実施(終了)者 90% 52.3 75.9 82.5
4 適正体重維持者率
(BMIが18.5~25未満)
80% 66.2 66.0 66.4
5 運動習慣者比率 30% 19.8 21.3 21.7
喫煙対策 6 喫煙率 12% 16.6 16.4 15.6
メンタルヘルス対策 7 ストレスチェック受検率
(受検人数)
100% 93.1
(23,086)
93.3
(22,109)
97.8
(21,225)
8 総合健康リスク 100未満 101 100 104
プレゼンティーイズムの改善 9 パフォーマンス総合評価(WLQ-Jスコア) 男性 96.5% 94.7 94.6 94.3
女性 95.0% 93.8 93.6 93.2

1,7,8,9:各項目対象者/全社員
3,4,5,6:各項目対象者/40歳以上
3:厚生労働省報告年:2020年(2019年11月~2020年10月までに指導を終了した人)
9:WLQ-J:Work Limitations Questionnaire 健康問題による業務生産性低下率を測定する指標(100%が最も生産性が高い状態)
9:ストレスチェックと同じ受検者数・受検率

その他のデータ

項目 2020年度 2021年度 2022年度
1 ワークエンゲージメント(Gallup Q12スコア) スコア 3.52 3.56
回答率 88.8% 90.1%
回答人数 20,694人 20,555人
2 平均法定外残業時間 8.5 9.0 9.6
3 テレワーク利用者数 22,160人 20,220人 17,921人
4 年次有給休暇取得率 80.4% 81.7% 83.9%
5 アブセンティーイズム(傷病による欠勤率) 0.45% 0.52% 0.64%
6 労働災害度数率 1.05 1.03 1.20

2:対象者/時間管理者
4:対象者/全社員
5:欠勤による総喪失日数/(営業日数×人数)から算出

具体的な取組み

社内施策にとどまらず、健康保険組合と連携した取組みを展開しています。

●ヘルスリテラシーの向上

  • 健康増進強化週間および月間の設定
  • 年間を通じた社内セミナーの実施(22年度参加者数:5,296人、満足度:4.49/5.00)
  • eラーニングの実施
  • 人材育成の教科書(健康編)の活用
  • 健康マスター検定受検推進(合格率 ベーシック:84.6%、エキスパート:76.7%)
  • 「へるすあっぷなび」(社内サイトのHP)を活用した健康情報の一元化

●生活習慣病発症・重症化予防対策

  • 生活習慣病ハイリスク者の管理(22年度管理率:96.8%)
  • 保健師・看護師による健康診断事後オンライン面談
  • 社内SNSを活用したより良い生活習慣(食事・運動・睡眠)定着のための情報提供
  • ウォーキングイベントの開催
  • ストレッチ動画の社内放映
  • 推定野菜摂取量測定イベントの全国開催
  • 本社社員食堂における健康メニューの提供
  • 健康ポータルサイトを活用した生活習慣の定着化
  • 唾液によるがんリスクチェックの実施
  • 卒煙オンラインサポート、禁煙治療補助

●女性の健康課題

  • 社内ピンクリボン月間の設定
  • 年代別や男性管理職向けセミナーの実施
  • フェムテックの導入(利用者数:734 人)
  • 婦人科がん検診の補助、乳がん自己触診グローブ・HPV自己検査キット配布
  • 女性の健康相談窓口の開設(オンライン、電話)
  • 「へるすあっぷなび」(社内サイトのHP)を活用した女性の健康情報の一元化

●メンタルヘルス対策

  • eラーニング(セルフケア編)の実施(受講率:96.0%)
  • 個人のプレゼンティーイズムの定期的な測定(22年度パフォーマンス総合評価:93.6%)
  • 職場の総合健康リスクの定期的な測定(22年度総合健康リスク:104)
  • ストレスチェック後管理職向けセミナーの実施
  • ストレスチェックハイリスク組織における個別相談会の実施

●働きがいを実感できる職場づくり、活力ある労働環境の確保

  • 1on1ミーティングの実施
  • ワークエンゲージメントの定期的な測定(22年度スコア:3.56/5.00)、セミナー開催
  • 時間や場所にとらわれない働き方の環境づくり(テレワーク、シフト勤務制度)
  • 新しい働き方に合わせたワークプレイスの提供
測定中の男性

推定野菜摂取量測定会

たすき掛けしたジャパンダたち

社内ピンクリボン月間

外部からの評価

健康経営銘柄2022(SOMPOホールディングス)

健康経営優良法人2023大規模法人部門(ホワイト500)認定

健康優良企業認定制度「健康優良企業 銀の認定」

スポーツエールカンパニー2023 認定

健康経営優良法人
健康優良企業

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