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「HDI 問合せ窓口格付け調査結果」損害保険会社部門において2部門で最高ランクである『三つ星』を獲得

2013年11月13日

株式会社損害保険ジャパン(社長:櫻田謙悟)は、11月13日に HDI-Japan*1(ヘルプデスク協会/運営会社:シンクサービス株式会社、社長:山下辰巳)が主催する「HDI 問合せ窓口格付け調査結果」*2の損害保険会社部門において、「問合せ窓口(コールセンター)部門」、「サポートポータル(オフィシャル・ホームページ)部門」の2部門で最高ランクである『三つ星』を取得しました。
「問合せ窓口部門」については、「自信を持った高い対応品質で利用者のニーズに応えている。語りかけてくれる対応や、わかりやすく利用者に伝える点でクオリティが高く、プロらしい対応が感じられる。」など高い評価を受け、同部門において、当社として初めて『三つ星』を獲得することができました。
また、「サポートポータル部門」については、「利用者視点で「聞きたいこと/したいこと」でカテゴリも整理され、動画の説明やキーワード検索など非常にわかりやすく、解決度の高い Webサポートポータルになっている。」など高い評価を受け、同部門において損害保険会社として唯一、5年連続『三つ星』を獲得することができました。

  • *1HDI-Japan とは、1989年に設立された IT サポートサービスにおいて世界最大の会員を擁する国際機関 Help Desk Institute(HDI)の日本における団体です。現在、HDI は米経済誌フォーチュン・世界企業上位500社の90%を含む50,000社の会員を有し、世界中に100の支部を有しています。
  • *2「HDI 問合せ窓口格付け」とは、一般消費者の審査員および専門の審査員が、顧客視点で各企業の「問合せ窓口」と「サポートポータル」のパフォーマンスおよびクオリティを評価するもので、「問合せ窓口部門」と「サポートポータル部門」のそれぞれの部門について三つ星~星なしの4段階で格付けを行っています。

また、NKSJグループにおいては、同じ損害保険会社部門で日本興亜損害保険株式会社が「問合せ窓口部門」、「サポートポータル部門」の2部門で『三つ星』を獲得し、セゾン自動車火災保険株式会社が「サポートポータル部門」で『三つ星』を獲得しました。生命保険会社部門では、損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社が「サポートポータル部門」で5年連続、「問合せ窓口部門」で7年連続の『三つ星』を獲得しました。

NKSJグループでは、今後もお客さま窓口の改善を続け、お客さまへ質の高いサービスを提供していきます。

<参考>

「Help Desk Institute(HDI)」のウェブサイト

「Help Desk Institute(HDI)」の格付け調査結果

以上

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