「THE クルマの保険」お手続き 2019年1月1日以降の保険始期日(補償が始まる日)のご契約が対象です。

これからご契約されるお客さま ~ご契約のお手続き~

損保ジャパン日本興亜でのご契約を検討中のお客さまへ、ご契約までの流れについてご案内します。

1 最適プランの
設計・ご相談

経験豊富な取扱代理店が、お客さまに最適なプランをご提案します。

インターネット
お問い合わせ

店舗・代理店検索

2 お見積り

最適なプランに基づいて、お見積書を作成します。

インターネット
お見積り

3 ご契約の
お手続き

ご契約条件を確認し、取扱代理店でお手続きします。

4 補償スタート・
保険料引き落とし

保険証券(または保険契約継続証)がお客さまに届きます。保険料引き落としは、原則として、補償開始日の翌月となります。

ご契約までの流れを詳しく見る

ご契約中のお客さま ~各種お手続き~

損保ジャパン日本興亜の自動車保険(任意保険)をご契約中のお客さまへ、各種お手続きについてご案内します。

ご契約更新のお手続きの流れをご説明します。

  • 解約の手続きをする必要があります。
  • 中断証明書を発行できる可能性があります。詳しくは取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。

「車両入替」手続きをする必要があります。

複数所有新規割引(セカンドカー割引)適用の可能性があります。

運転者の範囲・年齢条件により、ご契約内容の変更が必要となる場合があります。

マイページで24時間行えるお手続き

自動車保険の契約内容変更手続き

自動車保険の更新手続き

  • 車両入替
  • ご契約内容の変更
  • 登録番号の変更
  • 記名被保険者情報の変更                           など
  • スマートフォン版マイページではご利用いただけません。
マイページ

保険の見直しについて

ご契約の更新や、自動車の買い替え時期に自動車保険の見直しを検討中のお客さまへ、自動車保険見直しの際に確認するポイントをご説明します。

自動車保険の見直し時に確認するポイント

まずは現在ご契約中の自動車保険について、知るところから始めましょう。

年齢条件や車両保険の有無、複数所有新規割引(セカンドカー割引)などさまざまな条件によって、補償の範囲や保険料が変わります。現在のご契約にムダやモレがないか、まずは確認することをおすすめします。
現在加入中の保険について確認するには、次のような方法があります。

1 マイページにログイン

マイページ

マイページ上で、ご契約条件をご確認いただけます。

2 保険証券(保険契約継続証)

保険証券(または保険契約継続証)にも、ご契約条件が記載されています。

3 取扱代理店へ連絡

お持ちの保険証券(または保険契約継続証)に、取扱代理店の連絡先が記載されています。

4 カスタマーセンターへ連絡

代理店がわからない、電話で今すぐ説明を聞きたいという場合にはこちら

カスタマーセンター

0120-238-381

おかけ間違いにご注意ください。

受付時間
平日:午前9時~午後8時
土日祝日:午前9時~午後5時
(12月31日~1月3日は休業)

自動車の買替えなどの際には、「車両入替」の手続きが必要となります。

新たに自動車の購入などをされた際には、補償の対象になる自動車を変更する必要があります。
このお手続きが完了しない場合、保険金がお支払いできない場合がありますのでご注意ください。

2台目以降の自動車を新たにご契約される場合、
割引の可能性や保険料の総額が安くなる可能性があります。

7(S)等級

割引適用のためには、一定の条件を満たしている必要があります。

自家用8車種の自動車を11等級以上でご契約されている方が、2台目以降の自動車(自家用車8車種)を新たにご契約になる場合で一定の条件を満たすときは、7(S)等級を適用します。

等級が高い(無事故実績により割引が進んだ)自動車保険をご契約いただいている場合は、新しく購入された自動車と車両入替をすることで保険料がお得になることがありますので、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までご相談ください。

自動車を運転する一番若い方が変わる際には、お手続きが必要な場合があります。

解約前のご留意事項

損保ジャパン日本興亜の自動車保険を解約される前に、次の内容を必ずご確認ください。
解約された場合は、等級の進行が遅くなることがあります。

1年契約(無事故)で満期後7日以内に継続した場合は、「継続後のご契約」の等級は1等級上がります。ただし、ご契約期間の途中で解約し、7日以内に継続した場合は、「継続後のご契約」の等級の進行が遅くなる「可能性」があります。

現在複数台の自動車保険のご契約があり、
解約するご契約に次の特約の付帯がある場合は、ご注意ください。

  • 人身傷害車外事故特約
  • ファミリーバイク特約
  • 弁護士費用特約(日常生活・自動車事故型)/(自動車事故限定型)
  • 個人賠償責任特約

1台目のご契約のみに特約を付帯している場合は、そのご契約が解約となったときなどは補償がなくなることがありますので、2台目以降のご契約内容の見直しをおすすめします。

詳しくは取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までご相談ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。