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トップメッセージ

お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスの提供を目指して

日頃より皆さまのご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

2017年度は国内外において数多くの自然災害が発生しました。また、2018年度に入りましても、大阪府北部を震源とする地震や平成30年7月豪雨による災害が発生し、各地で甚大な被害をもたらしました。お亡くなりになられた方々に、謹んで哀悼の意を表しますとともに、被害を受けられた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

現在、当社は、最もお客さまに支持される損害保険会社を目指し、質を伴った成長の実現に向け、現場力の発揮とデジタル技術の活用を重点課題とする中期経営計画に取り組んでいます。2年目にあたる2017年度は、自然災害等の発生による影響はありましたが、その他の計画については概ね順調に推移しており、引き続き、お客さまにとって価値ある商品を提供することで、お客さまの支持を得られるよう取り組んでまいります。

一方で、近年のモバイル端末の普及と様々なデジタルサービスの登場により、お客さまの嗜好や行動そのものが変わり始めており、また、AI(人工知能)や自動運転、ロボット、先端科学等の技術革新は、産業構造にも大きな影響を及ぼしていくと予想されています。

当社は、これらの変化に対応していくため、デジタル技術の戦略的な活用を進めてきたSOMPO Digital Labに加え、2017年度にお客さまニーズや産業構造の変化に着目し、新たなビジネスモデルや新事業の創造を担う専門組織を新設しました。これらの部門が、お客さまニーズとテクノロジーの両面を起点にビジネスアイデアを研ぎ澄ましていくことで、既存事業の成長と新たな価値創造に向けたイノベーションを起こしていきたいと考えています。

これからも当社は、SOMPOホールディングスグループの中核会社として、お客さまの立場で徹底的に考え、価値ある商品やサービスを創造し続けることで、グループの経営理念である「お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスの提供」の実現をリードしてまいります。

今後とも、皆さまの変わらぬご支援とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2018年7月
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
取締役社長

西澤 敬二

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