1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 旧損保ジャパン
  4. 2011年度
  5. 上戸彩さんと“復活した「損保ジャパンダ」”が共演 ~新企業CM 4月から放送開始~

上戸彩さんと“復活した「損保ジャパンダ」”が共演 ~新企業CM 4月から放送開始~

2012年3月28日

株式会社損害保険ジャパン(以下「損保ジャパン」、社長 櫻田 謙悟)は、新たに企業CM(『お客さま評価日本一〔サービスセンター〕』篇と『お客さま評価日本一〔代理店〕』篇の2篇)を制作しました。CMのキャラクターには、女優・上戸彩さんを起用し、4月1日(日)から全国で放映します。

1.新企業CMのテーマ・コンセプト

前作の『お客さま評価日本一〔設立〕』篇に引き続き、新企業CMのコンセプトは「この国でいちばんお客さまの声に応えられる保険会社へ」です。
新企業CMは、日頃からお客さまとの接点が多い、サービスセンター(事故対応拠点)と保険代理店(以下「代理店」)が舞台です。「どうすれば、お客さまに安心していただけるのか」について、損保ジャパンの社員や代理店のひとりひとりが、それぞれの立場で考え行動する姿を通して、「お客さまにとっての一番の存在になりたい」という損保ジャパンの企業姿勢を表現しています。
また、お客さまのために進化した「損保ジャパンダ」が復活し、上戸さんと共演することにより、親しみやすさ・やさしさなどの企業イメージ向上も目指しています。

2.新企業CMの内容

(1)『お客さま評価日本一〔サービスセンター〕』篇

損保ジャパンのサービスセンターにいる上戸さん。社員役の損保ジャパンダと「どうすれば事故にあわれたお客さまに安心していただけるか」について話し合います。「1日でも早く解決すること」「お客さまの立場になって考えること」「お客さまの気持ちにしっかり応えること」といろいろと話し合った結果、最終的に「お客さまの声をきくことが大切である」と気がつきます。そしてその瞬間、上戸さんは、損保ジャパンダの長い耳はお客さまの声をきくために進化したのだと理解し、「だから、耳が長いんだ。」と納得の一言。
上戸さんの言葉に、ほっぺたを赤くし、照れながら耳をバタバタさせて嬉しがる損保ジャパンダ。最後は耳を折り曲げて、かわいらしい表情をみせてくれます。

(2)『お客さま評価日本一〔代理店〕』篇

損保ジャパンのとある代理店の事務所にいる上戸さん。お客さまとの電話を終えた代理店役の損保ジャパンダに「どこかいくの?」と尋ねます。「電話だけでなく、お客さまに直接会いにいくことで、お客さまのことをもっと知り、少しでもお客さまに安心いただきたい」という損保ジャパンダの姿勢をみて、頼りがいを感じる上戸さん。その後、損保ジャパンダはお客さまに安心していただくために一刻も早く駆けつけようと、長い足を使ってひと足で事務所からお客さまのもとへ移動します。そんな姿をみて上戸さんは、損保ジャパンダの長い足はお客さまのもとにすぐに駆けつけるために進化したのだと理解し、「だから、足が長いんだ」と納得の一言。
お客さまのご自宅へ到着した損保ジャパンダは、丁寧に保険の内容をご説明し、お客さまへ安心をお届けします。

3.放映予定

4月1日(日)からテレビ放映を行います。
また、同日から損保ジャパンのオフィシャルホームページでもご覧いただけます。

4.制作エピソード

3月上旬、都内のスタジオで『お客さま評価日本一〔サービスセンター〕』篇と『お客さま評価日本一〔代理店〕』篇を同日に撮影しました。
前日からセットを準備。今回、久しぶりに登場する「損保ジャパンダ」については、撮影のおよそ2か月前からデザインの検討を開始。試行錯誤のうえ約2週間をかけ実物を制作、準備を進めてきました。
当日の午前10時、春らしいやさしいピンク色のワンピースをきた上戸さんがスタジオ入り。「おはようございます」とスタッフや関係者全員に挨拶をして、撮影が始まりました。当初、口元が動く等身大のかわいい損保ジャパンダに上戸さんも興味津々でしたが、撮影が始まると一転さすがプロという演技を披露してくれます。「どうすれば、事故にあわれたお客さまに安心していただけるのか?」「お客さまのことをもっと知り、そしてご安心いただくためには?」といった損保ジャパンダとのセリフの掛け合いを抜群の表現力で演じてくれました。
多忙なスケジュールの中での長時間の撮影でしたが、いつもと変わらず笑顔を絶やさない上戸さんにスタッフ一同元気をもらいました。

5.タレント紹介

上戸 彩(うえと あや)

  • 生年月日  1985年9月14日(26歳)
  • 出身地   東京都
  • 出演作品
    <テレビドラマ>
    「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」、
    「流れ星」、
    「10年先も君に恋して」、
    「愛はみえる~全盲夫婦に宿った小さな命」、
    「絶対零度~未解決事件特命捜査~」、
    「婚カツ!」、「セレブと貧乏太郎」、「ホカベン」など
    <映画>
    「テルマエ・ロマエ」ヒロイン・真実役で出演 4月28日(土)公開
    「あずみ」シリーズ、「ATOM(声出演)」など
    <音楽>
    DVD「Happy Magic~スマイル・マイルス・マイルッス~」
    アルバム「Happy Magic~スマイルプロジェクト~」
    <その他>
    初のフォトエッセー集 【20・25】(角川マーケティング)など
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただくためにAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は左ボタンをクリックしてダウンロードしてください。

ページトップへ