個人用火災総合保険『THE すまいの保険』 平成29年9月1日以降の保険始期日(補償が始まる日)のご契約が対象です。 ご契約者の皆さまへ

損保ジャパン日本興亜では、ご契約から事故対応のアドバイスまで、トータルにサポートします。

万一、事故にあわれたら

24時間事故受付しております。

事故の対応は損保ジャパン日本興亜のスタッフが責任を持って行います。
事故の連絡と保険金の請求について詳しくは下記のボタンよりご確認ください。

事故連絡・・保険金請求
  • 事故にあわれたときは、遅滞なく取扱代理店、損保ジャパン日本興亜または事故サポートセンターまでご連絡ください。遅滞なくご連絡いただけなかった場合は、保険金の全額または一部をお支払いできないことがありますので、ご注意ください。
  • 賠償事故などに関わる示談につきましては、必ず損保ジャパン日本興亜と相談のうえ、交渉をすすめてください。

事故が起きたら何をすれば良いのか知りたいとき

万が一の事故のときは、まずはそれ以上の被害が拡大しないよう、落ち着いて対策を行ってください。その後、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜の保険金サービス課にご連絡ください。

ご契約の終了

損害保険金のお支払額が、1回の事故につき保険金額の80%に相当する額を超えた場合は、この保険契約は、その損害が発生したときに終了します。 地震保険においては、損害の認定が全損となり、保険金をお支払いした場合、その損害が発生した時に終了します。主契約が終了した場合は、地震保険は効力を失います。

ご契約が終了した場合は、保険料の払込方法によって手続きが異なりますので、詳細につきましては、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。

ご契約内容の確認・変更について

ご契約内容の確認

お手元の保険証券でご確認いただけます。

お客さま向けインターネットサービス マイページからもご照会いただけます。

ご契約内容の変更

お手続きに関しましては、お手数ですが契約者ご本人さまから取扱代理店までご連絡ください。

  • 取扱代理店の連絡先は、保険証券に掲載しております。

住所・電話番号のご変更については、お客さま向けインターネットサービス マイページからもお受付いたします。

  • 住所変更の場合、マイページによるお受付後、取扱代理店よりお客さまへ具体的な変更事項(「ご契約者さま住所(連絡先)の変更」「保険の対象(所在地)の変更」)の確認をさせていただいたうえで、変更手続きを行います。

ご連絡いただく必要のある変更内容

ご契約者さまの 氏名、住所などの変更

ご契約者さまの氏名(改姓などによる変更を含みます。)、住所などの変更がある場合

保険の対象の所有者変更

建物の譲渡、相続、贈与などで保険の対象の所有者に変更がある場合

保険の対象の所在地変更

お引っ越しなどで、保険の対象の所在地に変更がある場合

建物の構造・用途変更、 保険金額の変更

保険の対象となる建物について、増築・改築・一部取りこわしや建物の用途の変更などを行った場合

30万円超の貴金属などの 購入、売却

家財を保険の対象に含める契約で、1個または1組の価値が30万円を超える貴金属、宝石等を新たに購入、売却された場合

その他、ご契約いただいた際に告知した事項に変更がある場合は、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜営業店までご連絡ください。

【地震保険に加入されていないご契約者さまへ】
地震保険へのご加入をおすすめします

地震災害には、地震保険が必要です。

地震保険にご加入されていない場合は、地震・噴火またはこれらによる津波(以下「地震等」といいます。)を原因とする損害(地震等により延焼・拡大した火災損害を含みます。)については保険金をお支払いできません。

地震保険について、詳しく見る

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平日:午前9時~午後8時
休日・祝日:午前9時~午後5時
(12月31日~1月3日は休業)

おかけ間違いにご注意ください。

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このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。