自賠責保険 事故対応の流れ

加害者請求の場合

加害者請求とは、相手の方がケガをされ、その損害をお客さまが立て替えて自賠責保険にご請求される場合の手続きをいいます。

事故対応の流れ

1.事故のご連絡 当社まで事故の状況をご連絡ください。
2.事故状況・けがの確認、保険請求に必要な書類の送付 ・担当者が事故やけがの状況を確認し、認定内容・請求方法の説明や、事故の解決に向けたアドバイスを いたします。 ・自賠責保険は書類審査の保険となります。当社からお客さまに、保険請求に必要な書類 (自賠責保険請求のご案内)を送付いたします。
3.必要書類の提出 加害者の方(自賠責保険のご契約者の方)が被害者の方(けがをされた方)に 損害賠償金や治療費などをお支払いしたのち、 領収書と必要書類を添えて請求します。
4.損害調査・お支払い内容の審査 事故状況および治療費、休業による損害などについて、損害調査を実施します。
5.自賠責保険金のお支払いお支払いに関する最終決定は、損害保険料率算出機構 自賠責損害調査事務所の 調査結果に基づき、当社が行います。

被害者請求の場合

被害者請求とは、お客さまがケガをされ、その治療費などをお客さまが相手の自賠責保険にご請求される場合の手続きをいいます。

事故対応の流れ

1.事故のご連絡 当社まで事故の状況をご連絡ください。
2.事故状況・けがの確認、保険請求に必要な書類の送付 ・担当者が事故やけがの状況を確認し、認定内容・請求方法の説明や、事故の解決に向けたアドバイスを いたします。 ・自賠責保険は書類審査の保険となります。当社からお客さまに、保険請求に必要な書類 (自賠責保険請求のご案内)を送付いたします。
3.必要書類の提出 被害者の方(けがをされた方)が必要書類を添えて請求します。
4.損害調査・お支払い内容の審査 事故状況および治療費、休業による損害などについて、損害調査を実施します。
5.自賠責保険金のお支払い お支払いに関する最終決定は、損害保険料率算出機構 自賠責損害調査事務所の 調査結果に基づき、当社が行います。

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