保険料領収証、保険証券の注意点について(保険契約のご確認について)

1.保険料領収証について

当社では便利なキャッシュレス契約を推進しております。
お客さまから保険料を領収する場合は、当社代理店は、当社所定の領収証を必ず発行いたします。

  • 保険料領収証は、保険証券がお手元に届くまで大切に保管してください。
  • 当社所定の保険料領収証は「手書き」あるいは「機械印字」のいずれかです。
  • 次の場合、この保険料領収証は無効です。
    ・保険契約者、保険料、領収日を訂正したもの
    ・保険料領収証(手書き)の場合で、保険料、領収日が複写でなく直接記入されたもの(連絡先を除きます)
    ・社印のないもの
  • 市販の領収証、発行者が代理店の領収証は、当社所定の領収証ではありません。ご注意ください。
  • 一部代理店において、代理店名義の仮領収証を発行し、後日、当社所定の保険料領収証はがきを追加で送付する場合があります。

領収証イメージ

次のような場合、当社カスタマーセンターまでご照会ください。

  • ご契約時に、保険料領収証をお受け取りになっていない場合(ただし、口座振替、払込票払い、クレジットカード払い等、ご契約時に、現金にて保険料のお支払いが不要なご契約を除きます。)
  • 手書きの保険料領収証が複写記載ではなく、直接記入されている場合、または当社所定の保険料領収証でなく、市販の領収証または代理店名義のものである場合
  • 保険料領収証に不審な点がある場合

2.保険証券について

  • ご契約いただいた後、当社は保険証券を発行のうえ、当社から専用封筒で直送いたします。
  • 代理店の説明や保険料領収証と、保険証券の内容が異なっていないかご確認ください。

次のような場合、当社カスタマーセンターまでご照会ください。

  • ご契約いただいた後、1か月以上経過しても保険証券が届かない場合(保険証券は、代理店・当社がお預かりすることはありません。)
  • 証券に不審な点がある場合

保険契約のご確認について

上記、保険料領収証、保険証券に関することを含め、ご加入いただいた保険契約の契約内容に関し、不審な点やご不明点等がございましたら、遠慮なく当社カスタマーセンターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

  • ご照会は、契約者ご本人様からお願いいたします。

カスタマーセンター

0120-238-381(通話料無料)

平日:午前9時~午後8時 土日・祝日:午前9時~午後5時(12月31日~1月3日は休業)

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