一般自動車保険『SGP』 平成29年1月1日以降の保険始期日(補償が始まる日)のご契約が対象です。 もしも事故にあわれたら···:事故時の対応手順

事故発生時

事故発生時は落ち着いて次のご対応をお願いします。

事故発生

負傷者の救護

負傷者の救護が最優先です。
負傷者の様子や事故の状況などに応じて緊急の場合は、救急車を呼びましょう。
軽いケガと思われる場合でも、病院まで付き添いましょう。


路上の危険防止

他の自動車の進行の妨げとならないよう、自動車を安全な場所に移動させ、非常点 滅灯(ハザードランプ)をつける、停止表示機材を置くなどの安全対策を行ってください。


警察への連絡

あいまいなことを言わず、下記内容をもれなく具体的に説明しましょう 。

いつ・どこで?事故の日時と場所
どのように?事故の状況
誰が・何が?死傷者・損傷物の有無
どうなった?ケガの程度や損傷状況


その場での示談は禁物です!

相手の方から何らかの請求を受けた場合は、必ず「保険会社と相談したうえで、後ほどご連絡します。」とお答えください。

事故発生直後

事故が発生したら、次のいずれかの方法ですみやかにご連絡ください。

損保ジャパン日本興亜に電話で連絡する

事故サポートセンター
0120-256-110
おかけ間違いにご注意ください。
24時間365日事故受付

取扱代理店に電話で連絡する

保険証券(または保険契約継続証)の「ご連絡先」欄をご確認ください。

FAXで連絡する (耳や言葉が不自由な方)

取扱代理店または損保ジャパン日本興亜にて、専用のFAX用紙をご用意しています。

  • 自動車が事故、故障またはトラブルで動かなくなってしまったら、ロードアシスタンスをご利用ください。

スムーズに解決するために!

  • 相手の方がケガをしている場合:お見舞いをするなど、誠意をもって対応してください。
  • 事故にあった自動車を修理する場合:必ず事前に損保ジャパン日本興亜へご相談ください。

【ご注意】
ケガをされた場合などは、自動車保険以外の傷害保険などの保険でお支払いの対象となる可能性がありますので、損保ジャパン日本興亜・ 他社を問わず、ご加入の保険証券(または保険契約継続証)などをご確認ください。

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法人向け商品・お手続きに関するお問い合わせ

お問い合わせの回答につきましては、メールのほか、担当の代理店または営業店よりお電話でご連絡させていただく場合もございます。
また、土日・祝日前後、年末年始等の期間にいただいたご連絡に関しましては、回答が遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。