事業活動の中で生じるサイバーリスクに起因した損害を包括的に補償します。
サイバー保険の特長
1.サイバーリスクに対応する3つの補償
サイバー保険は、情報化社会をとりまく新たなリスクに対して、3つの補償をご用意しています。
2.サイバーセキュリティ事故が発生した際にはトータルでサポート!
サイバー攻撃を受けたり、情報漏えい事故またはそのおそれが発生した際に、原因調査や事故の公表、被害者からの問い合わせ窓口の設置等の緊急対応を支援いたします。
[緊急時サポート総合サービス(自動セット)]
1.サイバー保険の補償内容
次のような事故により、被る損害に対して保険金をお支払いします。
第三者に対する賠償責任
以下の4つの事故が発生したことにより、お取引先等の第三者に被害を与えてしまい、お客さまが法律上の賠償責任を負うことによって生じる損害を補償します。
事故発生時の各種対応費用
「サイバー攻撃」の発生等に起因して生じる「事故調査」から「解決/再発防止」までの諸費用を補償します。
<補償の対象となる費用の例>
サイバー攻撃有無の調査費用
被害状況・原因調査費用
コールセンター設置費用
被害者への見舞金・見舞品購入費用
損傷データ復旧費用
専門家への相談・再発防止策の策定費用 など
喪失利益・営業継続費用(オプション)
サイバー攻撃などによる自社システムの中断・停止に起因する業務中断に伴う自社の利益減少や利益減少を抑えるための費用、営業を継続するための費用を補償します。
- (注)利益・営業継続費用補償追加条項をセットした場合に補償の対象となります。
2.緊急時サポート総合サービス(自動セット)
次のような事故が発生した際の緊急対応をトータルで支援いたします。
各種サポート機能
お客さまの要請に基づき、以下の機能をSOMPOリスクマネジメント㈱と提携事業者により提供します。対応にかかる費用は、サイバー保険の保険金としてお客さまにお支払いします。
- (注)対応にかかる費用のうち、保険金としてお支払いできない費用が生じる場合もあります。
調査・応急対応支援機能
事故判定
原因究明・影響範囲調査支援
被害拡大防止アドバイス
データ復旧支援 など
信頼回復支援機能
再発防止策の実施状況について証明書を発行
格付機関として結果公表を支援 など
コーディネーション機能
必要となる各種サポート機能の調整
法令対応等について協力弁護士事務所を紹介 など
緊急時広報支援機能
記者会見実施支援
報道発表資料のチェックや助言
新聞社告支援 など
コールセンター支援機能
コールセンター立上げ
コールセンター運用
コールセンターのクロージング支援 など
GDPR支援機能
GDPR対応に要する対応方針決定支援
監督機関への通知支援
協力弁護士事務所の紹介 など
- (注)緊急時サポート総合サービスはサイバー保険で保険金がお支払いできる事故の場合にかぎりご利用いただけます。
また、緊急時サポート総合サービスは日本国内での対応にかぎります。
サイバー保険を詳しく知る
特設サイトで損保ジャパンのサイバー保険をさらに詳しく紹介しています。
サイバー保険についてのお問い合わせ
- ※サイバー保険は、業務過誤賠償責任保険普通保険約款にサイバー保険特約条項をセットしてお引き受けする賠償責任保険の商品名です。
SJ23-52067(2023.10.10)
このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。