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控除証明書の発行について

所得税の保険料控除の対象となる契約にご加入のお客さまには、「地震保険料控除証明書」と「生命保険料控除証明書」を発行いたします。

<ご参考>

  • 平成24年の税制改正により「生命保険料控除」の制度が一部変更となりました。
    平成24年1月1日以降に生命保険会社、損害保険会社等と締結した保険契約より「介護医療保険料控除」が創設されました。なお、「地震保険料控除」についての変更は行われておりません。
  • 平成18年の税制改正により「保険料控除」の制度が一部変更となりました。
    それまでの「損害保険料控除」が廃止され、平成19年から「地震保険料控除」が創設されました。なお、「生命保険料控除」についての変更は行われておりません。
  • 平成31年1月以後、保険会社等が書面により交付していた控除証明書を電子データ(電子的控除証明書等)で交付できるようになり、電子的控除証明書等の交付を受けた方は、申告書に添付し、勤務先や税務署に電子的に提出・送信ができるようになりました。

控除証明書に関する「よくあるご質問」はこちらをご覧ください。

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