このページは旧日本興亜損保の商品・お手続きに関する情報を掲載しています。 Q.登録番号を変更した場合、自賠責保険の変更手続きはどうすればいいですか?

A.お手続き方法については、お近くの損保ジャパン日本興亜営業店または自賠責お客様サポートデスクまでご連絡ください。
登録番号変更のお手続きは、損保ジャパン日本興亜営業店窓口で受け付けております。
お手続き方法については、お近くの損保ジャパン日本興亜営業店までご確認ください。

<お手続きの際にご用意いただくもの>

  1. (1)自賠責保険証明書
  2. (2)ご契約者のご印鑑
  3. (3)登録番号の変更が確認できる書類*
  4. (4)保険標章(ステッカー)(車検のないバイク・原動機付自転車の場合)
  • *登録番号の変更については次の書類で確認できます。

●車検のある自動車

  • 自賠責保険証明書の車台番号欄が記載されている場合
    登録番号変更後の自動車検査証または登録事項等証明書など
  • 自賠責保険証明書の車台番号欄が記載されていない場合
    登録番号変更前の自動車検査証のコピーと登録番号変更後の自動車検査証、または登録事項等証明書(詳細証明書)など

●車検のないバイク・原動機付自転車

  • 自賠責保険証明書の車台番号欄が記載されている場合
    車両番号または標識番号変更後の軽自動車届出済証または標識交付証明書
  • 自賠責保険証明書の車台番号欄が記載されていない場合
    (軽自動車のとき)
    車両番号変更前の軽自動車届出済証のコピーまたは軽自動車届出済証返納証明書と車両番号変更後の軽自動車届出済証
    (原動機付自転車のとき)
    標識番号変更前の標識交付証明書のコピーと標識番号変更後の標識交付証明書

■自賠責お客様サポートデスク■
0120-717-034(通話料無料)

  • おかけ間違いにご注意ください。
  • 平日:午前9時~午後5時(土日・祝日、12/31~1/3は休業)
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