保険金請求に必要な書類

1.基本書類

以下の書類はほぼすべてのケースで必要となる書類です。

  • 保険金請求書
    当社から保険金請求書用紙をお送りいたします。(下記フォームをダウンロードして使用いただくことも可能です。)
    保険金請求書用紙は事故報告書も兼ねていますので、必要事項をすべてご記入の上、ご返送ください。
  • 送り状または発送原票・運送状
    運送委託の内容をご確認させていただきます。

  • 納品書または仕切状・出荷案内書
    貨物の明細、価格をお知らせいただくためのものです。納品書などの書類が発行されていないか、あるいは発行されていても貨物の単価などが記載されていない場合には、荷主の「運送品価格申告書(当社所定フォームあり)」に代えることができます。

  • 損害貨物の写真
    損害貨物の状態や数量をご確認させていただきます。

    また運送業者の賠償責任保険の場合は、損害賠償およびその内容をお知らせいただくため、上記書類と併せて次の書類も必要になります。
  1. 損害賠償請求書
    下請運送の場合には、「荷主→元請運送人」および「元請運送人→下請運送人」の両方の請求書が必要となります。
  2. 示談書
  3. お客様が保険金を受領することについての荷主あるいは元請運送人の承諾書、もしくは賠償額を荷主あるいは元請運送人に支払済であることを証明する書類等

2.事故の形態によって必要な書類

以下の書類は事故の形態などによって上記1記載の基本書類に加えて必要となる書類です。

  • 盗難・紛失(不着)の場合
    納品書・受け取り伝票・送り状など損害数量および価格がわかる書類
    ご加入の商品内容に応じて警察への盗難・紛失の届け出を速やかに実施してください。
  • 修理・手直しを行う場合
    修理費用見積/請求明細書
  • 格落ち(値引き)納品した場合
    値引き額を示した納品書・請求書または損害品買い受け証などの売買関係書類
  • 道路交通事故の場合
    警察などが発行する交通事故証明書
  • 鑑定人による立ち会い調査を実施した場合
    鑑定報告書

個々のケースにより追加書類のご提出をお願いする場合、または一部書類を省略できる場合がございます。

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