新・団体医療保険 保険金のご請求からお受取りまでの流れ(おケガの場合)

おケガされた場合など、保険金のお支払い事由に該当すると思われることが発生した場合には、以下ご請求専用ダイヤルまたは取扱代理店までご連絡ください。

  • ご加入の団体によってご連絡先が異なる場合があります。募集時に配布されているパンフレットをご確認ください。

手続きの流れ 詳細

1.ケガのご連絡

お客さま

「事故サポートセンター」またはご契約の代理店にご連絡ください。

<事故サポートセンター>
0120-727-110
受付時間:24時間365日(通話料無料)
※ おかけ間違いにご注意ください。

  • ご請求内容によってご準備いただく書類などが異なります。
  • ご連絡いただく際は、お客さまのお名前、受傷日、受傷内容、治療期間など、現在の状況についてお知らせください。

2.必要書類のご案内

損保ジャパン

必要書類をお送りいたします。
<主な必要書類>

  • 保険金請求書
  • 医療機関宛同意書
  • 治療費領収書コピー
  • 診察券コピー
  • 当社所定の診断書
  • 入院・通院申告書

など

3.必要書類のご提出

お客さま

必要書類(「保険金請求書」・「診断書」など)をご準備のうえ、ご提出ください。

  • ご請求の内容によって、「診断書」の他に「戸籍謄本」や「印鑑証明書」などをご提出いただく場合があります。
  • ご提出いただく書類のうち、「診断書」や「戸籍謄本」、「印鑑証明書」などの公的書類等の交付にかかる費用は、お客さまのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 一定の条件(ご請求金額が一定額以内であることなど)を満たすご入院の場合には、診断書の提出が不要になる場合があります。

4.必要書類の確認

損保ジャパン

ご提出いただいた書類を確認し、ご記入漏れや書類の不足がありましたらご連絡させていただきます。

  • 治療の経過・内容・障害の状態、症状などについて、医療機関などへ確認させていただくことがあります。
  • お支払いできるか否かの判断および内容の決定までにお時間をいただくことがあります。
  • 医療機関などへの確認が必要な場合は、損保ジャパンからあらためてご連絡いたします。

5.保険金のお支払い

損保ジャパン

ご契約の内容にしたがってすみやかに保険金をお支払いいたします。

お支払い金額を記載した「保険金お支払いのご案内」を保険金ご請求者へ郵送いたしますので内容をご確認ください。

ご契約の内容などにより保険金をお支払いできない場合があります。
その場合、事前にお客さまへご連絡・ご説明させていただきます。

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