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社外相談機関について

そんぽADRセンター (損害保険相談・紛争解決サポートセンター)

一般社団法人日本損害保険協会のお客様対応窓口で、損害保険に関する一般的なご相談(自動車保険および自賠責保険のご説明や保険金請求手続のご案内等)のほか、保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社の業務に関連する苦情や紛争に対応しています。受け付けた苦情については損害保険会社に通知して対応を求めることで当事者同士の交渉による解決を促すとともに、当事者間で問題の解決が図れない場合には、専門の知識や経験を有する弁護士などが中立・公正な立場から和解案を提示し、紛争解決に導きます。
なお、同センターが取り扱う苦情や紛争の範囲は、一般社団法人日本損害保険協会と指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約を締結した損害保険会社に関連するものに限られます。

ナビダイヤル(全国共通・通話料有料):0570-022808
受付時間:月~金曜日(祝日・休日および12月30日~1月4日を除く)の午前9時15分~午後5時

  • IP電話からは、03-4332-5241へおかけください。

詳しくは、同協会のホームページをご参照ください。

公益財団法人 交通事故紛争処理センター

財団法人交通事故紛争処理センターでは、交通事故にかかわる紛争の中立・公正かつ適正な解決を行うために、交通事故に関して専門的な知識をもつ弁護士による法律相談や和解の斡旋を行います。

詳しくは同センターのホームページをご参照ください。

一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構

一般財団法人自賠責保険・共済紛争処理機構は、自賠責保険・共済から支払われる保険金・共済金をめぐって発生した紛争を中立・公正かつ適正に解決するため、国から指定を受けた「指定紛争処理機関」です。自賠責保険金・共済金の支払いをめぐって紛争が生じた場合に、交通事故に関して専門的な知識をもつ弁護士・医師・学識経験者などで構成される紛争処理委員による調停を行います。

詳しくは同機構のホームページをご参照ください。